2016年03月07日

台湾

2/28から3/1まで台湾に出張してきました
台湾のメーカーさんと生地の打ち合わせだったのですが、
打ち合わせ以外の時間で【st'ænd】を扱ってくれるセレクトショップさんを探しに飛び込み営業してきました

台湾、暖かい
到着初日は20度超えでした
そうですよね、沖縄のさらに南ですもんね
シャツ一枚でも歩けるくらいでした

でも台湾の方々はうすいダウンJKを着ていたり、コートを着ていたり
なんだか東京にいる外国人が冬にTシャツで歩いているのを、不思議な気分で見ているのですが
台湾では自分がその状態なのかなと

台湾に出張ということで、余震のことを心配されたのですが、
私の行った台北は全く問題ありませんでした
ただ、やはり観光客が全体的に減ってしまっているようで
嘆いていました

台湾で地震が起きた時に、募金はしたのですが、それよりも観光に訪れる方が
支援に繋がるような気がして、年内に今度はプライベートで是非とも訪れたいと思いました

台北はMRTという地下鉄がかなり発達しています
乗り方は日本と同じように目的地までの料金の切符(プラスチックのコインのようなもの)を購入して
改札にそのコインをタッチして入って、降りるときはそのコインを改札に入れて出ます
最初そのやり方が分からず、日本でいうところのスイカのようなカードを使用している方々が多くて、このコインをどうすれば
改札に入れるのか、ワタワタしましたが、親切な台湾の方に教えてもらって改札にタッチして無事入ることができました
これさえわかればもう一人で行動するのも断然楽になります


初乗り運賃は20NT$で約70円
日本に比べて、初乗り運賃でかなり遠くまで行けます

台湾は食べ物も美味しいですし、何より日本人にはなんとも言えない安心感があります
日本のお店がたくさんあって、薬や化粧品も日本のものがたくさん売っています

実際買うかどうかは別として、旅行中の不安がかなり軽減されます

台湾の食べ物はだいたい美味しいのですが、私が毎回感動するのが果物です
いつも冬に訪れるので、本当に美味しい時期ではないのですが、台湾を訪れた際には積極的に果物を食べてみて下さい

コンビニで売っている飲み物でいつも買って飲んでいるのがこれ

コーヒー、カフェオレ、ラテ、ミルクティーなどがあるのですが、全部美味しかったです
28NT$なので約98円ですね
日本でも売ってほしい

今回はバタバタでほとんど写真を撮ることができなかったので、次回観光してたくさん撮ってきたいと思います

最後に台湾で仲良くしてくれた猫のヨーヨーちゃん
可愛かったなぁ、とても人懐っこい猫ちゃんでした

かなりスリスリしてくれたので、家に戻ってからすぐに着替えて、家の猫に浮気がばれないように隠蔽工作しました

 

posted by stand at 11:22| Comment(0) | スタッフのひとこと

2016年03月02日

facebook

こんにちわ
週末から台湾に出張してきました
台湾のメーカーさんと生地の打ち合わせだったのですが、それ以外に【st'ænd】の商品を扱ってくれるお店を探しに行ってきました。
台湾のお話しは次回にとっておいて(笑)

【st'ænd】のデザイナーがFacebookに投稿しているのですが、
皆様に読んでいただきたくて、こちらでも紹介します

 

https://www.facebook.com/standstorejp-1495937644001674/info

posted by stand at 15:41| Comment(0) | スタッフのひとこと

2016年02月22日

ねこの日

今日は年に一度の「ねこの日」だそうです
うちには16歳のおじいちゃん猫がいます
名前は“チャト”といいます
茶虎だからですね

元々私の住んでるアパートの大家さんの猫でした
大家さんいが入院することになった時に預かって、そのままうちに居着いたというか
行ったり来たりしています

この子はこの写真のように、よく舌をしまい忘れます
横からみるとこんなに出ています

観察していると、どうも毛繕いしてる途中に他に興味が行くと(近くで誰かが動いたり、大きな音だしたり)
そのまま忘れてしまうようです
たまに舌を出したまま寝ている時もあるので、その場合は寝落ちですね、きっと

舌をしまい忘れているとこを見つけると、可愛くて、なんだかプレゼントをもらった気持ちになります
チャトいつもありがとう
いつまでも元気でいてください

今日は「ねこの日」なので、帰ったら特別なご飯を上げようと思います
みなさんの猫の話しも是非聞かせてください

 

posted by stand at 13:47| Comment(0) | スタッフのひとこと